2004-03-01から1ヶ月間の記事一覧

缶詰

家の台所に「手づくりカンヅメ」と手書き風な文字で書かれた缶詰があり、裏をみると作った会社のみ記載され、原材料名などが一切書かれておらず何の缶詰だか一切わからないのですが一体何の缶詰なのでしょうか。表にねぶた祭りや乙女の像の絵が描かれている…

気が付いた事

さいきん自分が弱くなっていることに気が付きました。前は何にもない強さみたいなものを身につけていて何にもないなら何でもできると思ってたりしてたけど、いまは見付からないと思ってたものが見付かってそれを大事にしたいなーと思っているし大切にできる…

購入

毒薬の手帖 / 澁澤龍彦 神様 / 川上弘美

内臓が弱い

私は基本的に内臓というか主に肝臓が弱いみたいで疲れてるなーと思ってマッサージとかに行くと肝臓が弱ってますねぇとよく言われます。肝臓が弱ってるから代謝も悪いと言われます。そんで血行が悪くて手足が冷たくて肩が凝るのだよ。あー肝臓強くしたいなぁ。

はてなメガネ出し

デドさんがメガネ出ししてたので負けじと私もメガネ出ししていきたいと思います。

メガネ

1年前に取り置きをしていたメガネをようやく取りに行きました。取りに行ったと言うてもレンズ入れたり鼻あてつけてもらったりするので実際に手元に届くのは1週間後なのですけど。1年間ほっておいたので恥ずかしくてこそこそとメガネ屋に行ったのですが接客し…

なよごん

友達のなよごんがcafe au gogoで個展をしてるというので行ってきました。cafe au gogoはヒマラヤ杉がお店のなかににょっきり生えててゆっくりのんびり時間がすぎていてどのくらいのんびりした店かというと、なよごんが屋根裏部屋のような2階にも絵をおいてる…

寝言

私の寝言がどうやら最近さらにヒートアップしてるようです。寝てるのに眼をいっかい開けてそれから寝言をいう(らしい)ので誰もが起きてると思うみたいです。そのうちブリッジしながら階段とか登り降りし始めるのではないでしょうか。

心配されてる

どうやら友達にいろいろと心配されているようだということが発覚しました。

島暮らし

昨日は友達が大島に転勤になるということで頑張ってね会を新宿で開きました。かなりな1人暮らしなので淋しさのあまり酒浸りにならないようにアルコール度数が計れる酒度計をプレゼントしました。とても喜ばれました。さっそく試そう!と言ってカクテルとかビ…

私と味覚

今日はお昼に家族でヒルトンホテルの中華を食べてきました。なんかひとつひとつはおいしいと思うんだけど最終的に全部同じ味に思えてきました。夜、適当に作った給食風カレーのが素直においしいと思ってしまいました。

うーん

あたまがいたい。つかれた。

温泉

家に帰るとはるかちゃんから電話があり、近くにいるのでお茶でもしませんかーというので抹茶オレ飲んできました。はるかちゃんはレモンソーダを飲んでました。はるかちゃんたら明日明後日で温泉行くらしいです。私も温泉浸かりたい。骨の髄まで。

起きれない

あー。ぜんぜんぜんぜん起きれないです最近。夢も見ないくらいずぶずぶと眠りの泥の中にいるようです。春だから?

送別会

きょうは店長が最後の日なので皆で送別会をしました。なのでまだほんのり酔ってたりしたりしなかったりしたりします。

まちがいでんわ(携帯)

日々携帯電話を携帯しつつもその実かけてくる相手は決まった人間2〜3人くらいなわけですが今日、ふと気が付いたら非通知で2件留守電が入っていてやーだーそんなに私と連絡がとりたいの?ふふふと思いつつ留守電を聞くと、あのぉー今度の習字のときには何を持…

お宮参り

今日は鯉一郎くんのお宮参りでした。鯉一郎のそもそもの名前の由来は私が鯉柄の祝着を買ったからなのですが、鯉一郎の父さんの実家(青森)からもっとゴージャスな祝着が届いてしまったので鯉柄のはまったく使われることなく終了しました。がっくし。その祝…

はてな耳出し

デドさんに言われてあぁ耳出してたなそういえばと思い出しました。皆さんも真似するがいいです。あらためてみると私の耳ってなんか丸っこくて寝そべっているね。なんか。あと耳というと村上春樹さんの小説のなかに出てきた完璧な耳を持った耳モデルの女の子…

英会話レッスン

今日、外国人のせんせいと英会話の接客レッスンをしました。着物のあれこれ細かい事をせんせいに説明しながら、こういうことって英語でなんて言うんですかとガツガツ聞いてレッスンしたのでかなりためになりました。英語で着物のことを説明するってむずかし…

カレー屋

ちょっと前に仕事場の近くにネパール人シェフのカレー屋が出来てカレー好きの私はちょくちょくお昼に行ってたのだけど、しばらく行かなかったら閉店してしまっていました。悲しい・・・・。

幸運を呼ぶ店

新宿ミロードの店が階段状にツラツラ並んでいる通りに「幸運や金運を呼ぶグッズ」をひたすら売ってる店があって非常に気になります。あんなに幸運や金運を呼ぶグッズを置いてあるのならあの店自体はどれだけ売れてるのだろうとか働いている人はどれだけ幸運…

着物・スーツ

ここ1週間ほとんど毎日着物を着てるのだけどやっぱり着物を着るとシャンとした気持ちになりますね。でもやっぱり1日中着てると疲れるのです。ぐったり。そういえば昔むかし教育実習の時や就職活動らしきものをした時スーツを着る機会が何回かあったけどスー…

バスの車内にて

帰りのバスに座ってると後ろの席からゴフッゲフッ・・・ヴァルルル・・・と不穏な鳴声のようなものと獣のようなニオイがしてきて誰か犬でも持ちこんでいるのかしらと思って後ろを見てみると干物寸前のお爺さんが座っていました。見なかったコトにしました。

ICO

前に高くて足場の不安定な場所嫌いの傾向がありますと発言したところ、とある方からICOていうゲームお薦めですよ!雰囲気も良いですよ!と薦められたのでいまやり始めているのですが、高いトコというより黒い影団が怖い。あいつらが出てくるとすごい不安な気…

田中翼・昔きものコレクション

別冊太陽の「昔きもの着こなし」に載っていたものが実際に展示されていて着物自体はそれなりに面白かったのだけど、展示の仕方がただトルソーに着せて並べただけという感じで着物の良さが伝わりにくかったし、観にくかったです。エラそうなこと言えないけど…

気になる

東京都写真美術館のワークショップ・「クレイアニメを作ろう」が気になります。

ひゃー

「ナルニア国ものがたり」が映画化!?(ミキジ自己満足ページさんより)私が育った土地ですよ!ナルニア国は!うわーアニメーションなのか実写なのか気になるところですがきっと実写だろうな・・・・。アスランはCGなのかな・・・・。あああ挿絵のベインズ…

アーティスト呼び方問題

オチさんが音楽の分野での「アーティスト」という呼び方は日本語で「芸人」ではないかということを言っていて、このことについては私も前々から疑問というかなんでもかんでも「アーティスト」と呼ぶのはいかがなものかなと思ってたです。だから「アーティス…

お爺さんと警察

今日駅に向かって歩いていたら、お爺さんが屈んで落ちてる雑巾を拾うような仕草をしていて、なんとなく見たら道に血痕らしきものが見えたので一緒にいた人と、どうしたのかな大丈夫かなという話になって、一緒にいた人がお爺さんのところに言って大丈夫です…

スイカ

はじめてスイカイオカードを使ってみました。すごいのねー。ピッてしてガチャコーンて開くのよ!未来社会だわー(若干遅い)。