2004-01-01から1ヶ月間の記事一覧

エグゼリーノ認定

私は前にエグゼリーノ・エグザリーナってなんなのとバカにしていたのですが、どうやら知り合いがエグゼリーノに認定されてたようです。ヨメくんは海を渡ったエグゼリーノだったのか・・・。

ちょっぴりジェラシー

米倉涼子さんが魔女に扮しているのがちょっぴりジェラシーです。

反省

こないだの新年会でおもろいもの持ち合おうという提案におもろいものなんて私持っていないわ・・・と思って持っていかなかったけどよく考えたら川端康成せんせえ著で中原淳一せんせえ挿絵の「乙女の港」という女生徒同士のねっとりドロドロした愛情物語の本…

その他のアール・ブリュット

えと次に是非アニメーション化して欲しいのはハイリンヒ・アントン・ミュラーさんの絵です(上部画像)。こいつに動いて欲しい。あと生き様としてドキュメンタリー映画にして欲しいのはモートン・バートレットさん*1です。 *1:等身大半分の少年少女のリアル…

ヘンリー・ダーガーさんについて

1892年シカゴに生まれる。(中略)シカゴ市内の病院で清掃や皿洗い、包帯巻きをしながら、生計を立てる。1932年から1973年までの40年間、ダーガーは一間のアパートを借りて住んでいた。近くの教会の司祭がたまにやってくる以外、彼の部屋を訪ねる人はなく、…

わー

ヘンリー・ダーガーの絵がアニメーション!aeiouさんで知りました。あまりのびっくりさに仕事前に日記書いちゃったよ。嗚呼わたしの心のおねえさまに教えなくっちゃ。

淋しい・・・

鯉一郎が実家(姉夫婦家)に帰ってしまって淋しい・・・。せっかくインホバに替えたのに被写体がいなくなってしまったよ。しかも父親が私にむかってマッキー(鯉一郎の本名はマサキ)がいないと淋しいなぁそうだ今度はお前が生めばいいんだじゃあ今度はミッ…

女子の精神構造

昨日からやや情緒不安定気味。仕事への不安がことの発端だけど、どんどんダークサイドに引きずり込まれて夜の町を歩きながら泣きそうになったけど今泣いたらダークフォースに飲みこまれるッ・・・!と思ってやめました。まぁきっと情緒不安定気味なのは生理…

1月25日(日)

浅草行って筒袖の半襦袢を買って麺の入ってないキャベツオンリーの広島焼きを食べてブラブラして水上バスに乗りました。船から眺める東京はいつもと違って見えてなんだか思えば遠くへ来たもんだとか思ったけどよく考えるとそんな遠くへ行っていません。夜は…

1月24日(土)

ラーメン食べに行った。麺が太くてうまかったです。

自分メモ

23日の着物:緑縞のお召 帯:ドットの鳥と花 帯締:紫

覚書

えーと気が付いたら随分日記を書いてなかったので、自分の覚書として最近の自分の行動をメモメモ。

ヨハネス・イッテン

仕事先でイッテン展おすすめされたのだけど、久々に国立近代行きたいかもー。ちゃんと所蔵品ギャラリーでいま何を出品してるかWEBに載せてくれてるのは親切ねぇ。

Re-Japan展

「アンティークの着物や帯をオートクチュールドレスに甦らせました」という展示でした。うーんこれだったら着物や帯のまんまでいいんじゃないのーとか思っちゃいました。おばさんの手作り和風ドレスの域を出ていないので。ぐるぐる観てまわりながら「着物を…

贈り物

昨日、嬉しくなかった贈り物の話をしていたのですが私の嬉しくなかった贈り物は昔お付き合いしていた方から頂いたディズニーキャラクターのでっかいぬいぐるみです。4800円というプライス付きでそのまま「はい誕生日おめでとう」と手渡されたのを覚えていま…

あれー?

インホバー!インフォッバー!もしくはカメラ付きに機種変更したいの!(鯉一郎を撮るため)と口ではいいつつ、まぁでも必ずしも必要ではないよねとクールに振舞ってたのだけどココをみたらあれー安く売ってるじゃないと思ってクリッククリッククリックで気…

新年会2

その後、大学のOB・OGの新年会に参加しました。最初は行くつもりはなかったのですが研究室の助手に人が集まらないから来てよーと言われたので出席しました。お世話になってる教授に元気かーうはははと言われたので元気ですーうほほほと返事しときました。そ…

親族会

今日はおばあちゃんの一周忌なので親族で集まってご飯を食べました。昼くらいと聞いてたのだけど実際は4:00からですごい中途半端な感じでした。従兄の十ヶ月くらいの子供(男子)も来ていて初対面だったのだけどすごいニコニコと私に懐いてきて人懐っこい子…

自分メモ

着物:おばあちゃんの着物を仕立て直しした竹柄の着物 帯:よだれ模様の綴れの帯 帯締:緑 帯揚:グレー 新年会ということもあって派手目な着物にしてみました。竹柄はめでたい柄だし。おばあちゃんの名前は「タケ」なので多分この着物はお気に入りだったの…

新年会

今日はお店の新年会でした。でもお店の人だけでなく近くの家具屋の人とか美容師さんとか異業種の方々も色々来ている感じでした。色々な意味ですごい楽しかったです。

身内

28年目にして自分の伯母から「変わってる子」と思われてたことを知りました。微妙にショック。

結婚式

2月に2件ほど結婚式の2次会のお誘いを受けているのですがちょっぴり面倒とか思っちゃっています。しかも1件はイクスピアリでやるとか言ってるし。遠いよ。もう一つの方は予想される招待客の面子が非常に男塾的要素が強い気がするので胃もたれしそう。あーど…

筋肉痛

なんかしんないけど筋肉痛。関節がコキコキするよ。

わー

わー知らんかったー。観たかった・・・・狂言劇場。チケット売り切れてるだろうなぁ・・・・。

休み

昨日の悪寒で熱はなかったのでホントはお仕事行こうと思ってたのですが、母親の「休めば?」の一言により休んじゃいました。さぼりじゃないよ!さぼりじゃないよ!

風邪

昨日、一昨日くらいからのど風邪ひいたわーとか思ってたら夕方からぞくぞくっと悪寒がして骨から寒くなるとはこのことかというくらいの悪寒っぷりだったのでちょい早で仕事を上がらせてもらって家の布団に包まってるのです。目を瞑ると竹内結子さんが出てる…

心配事

さいきん地声がどんどんテノール化してるような気がして仕方がないです。特にいま風邪をひいてるのでひどくガラガラ声です。岡本知高さんより低い声に違いないのです。

待つと並ぶ

平賀源内を観たあと有楽町に移動して人体の不思議展に行こうと思って国際フォーラムの地下をウロウロしてたら上の方から拡声器でわんわん声が聞こえてきてなんの騒ぎなのかしらと思って上がってみると人がズラー−−ッと並んでいてこれは一体何事?と思ったら…

平賀源内

昨日、平賀源内展を観に行きました。江戸東京博物館だし空いてるだろーと思って行ったら意外と人がわさわさしててびっくりしました。みんな展示物をのぞきこむようにして見てるので見えないったらありゃしないわーとか思いつつぼんやりフラフラ覗きこんでみ…

携帯

鯉一郎の写真を撮るのに携帯を替えたい・・・と悩んでいるアホな叔母です。今は姉の携帯で撮ってそれを自分の携帯に転送してるのでめんどいのです。ああ・・・鯉一郎ったら!なんて罪なオトコなの!?