Re-Japan展

「アンティークの着物や帯をオートクチュールドレスに甦らせました」という展示でした。うーんこれだったら着物や帯のまんまでいいんじゃないのーとか思っちゃいました。おばさんの手作り和風ドレスの域を出ていないので。ぐるぐる観てまわりながら「着物を洋服にリメイク」ってどうしてこうカッコ悪いのが多いかなぁと色々考えてしまいました。着物はそもそもとことんリメイク(羽織や襦袢や最終的には布団にしたりする)して使うものなので着物として使えなくなったら服にリメイクしたりするのもありだと私は思うけどなんだかなーみたいなのが多いのはなしてなのでしょう?変にコテコテしすぎ。あーでもコテコテしてても可愛いのはあるからコテコテしすぎなのが変というわけではないのかなー。うーん。つまりはやはし何事もバランス感覚なのかな。着物はそのバランス感覚が難しいのかもしれないな。うん。