2003-01-01から1年間の記事一覧

叔母バカ

で、鯉一郎に対面した後ロンドンに住んでいる友達が日本に一時帰国してるので会ってきたのですが、その友達にも鯉一郎のことをさっそくたっぷり自慢してきちゃいました。

生まれました

きょう、鯉一郎が生まれました。初甥っ子です。生まれたよという知らせを聞いて仕事を早退して会いに行っちゃいました。すっごい可愛かったです。生まれるのを楽しみにはしていたのだけど、あんなに可愛いって感じるとは思わなかったです。母とガラス越しで…

私信

友達のところを久しぶりに巡回してたら ネット上で偶然、同級生の日記を発見してしまった。 という一文をみつけてちょっとドッキリ。わ、わたしのこと!?別に隠してるわけじゃないけど、あまりにも日々のことをつらつら書いてるだけなんで恥ずかしいといっ…

千鳥足

きょうは前の職場の総務組(総務だったので)と忘年会に行ってきました。上野まで。部長(55さい)が「人間ドックに行くと最近、前立腺石灰化で再検査になるんだヨォ」とぼやいたり元同僚男子に相変わらず2〜3人の彼女がいるので「マメだね〜」と感心したり…

ハンドクリーム

母親が「クリスマスプレゼントにアレ買ってきて」と、娘にはクリスマスプレゼントあげてないのにねだってきました。でも娘は「いつも世話になってるしなぁ・・・」と労いの気持ちを込めて母親にプレゼントを買うことにしました。アレというのはサンタ・マリ…

非常階段

aeiouさんで見た「非情階段」。ぜったいやだ。何回も言いますが私は高い所が嫌いなのです。高い場所というか不安定な足場というか。この写真を見て「千と千尋〜」の階段をとっとこ降りるシーンを思い出しました。あのシーンを観たとき「ああ・・・・私は千尋…

自分メモ

今日の着物:マーブル模様 帯:白の染め帯 帯締:紫 半襟:ベージュ 今日もおじいちゃんの羽織をコート代わりにしてマフラーぐるぐる巻きで防寒対策をしたのだけど、そろそろ羽織だけじゃ寒くなってきたのでもっと着なくちゃ寒い寒い寒い。つか昨日雪が降っ…

クリスマスカード

年賀状代りにクリスマスカードを作って友達やお世話になった人に出したら、メールで近況などが返ってきたりしてるので嬉しいです。普段は家族くらいしかメールのやりとりしてないので。母から「牛乳買ってきて」とかそんなんばっか。

クリスマス

みなさんメーリクリスマス。今日がほんとのクリスマスです。よい子の家にはサンタさんがくるんだヨ!私がサンタの存在にはじめて疑念を持ったとき、母親からのさりげないリサーチをかわしつづけ、欲しいモノは当日サンタに手紙で伝える事にしました。すると…

母と娘

今朝、母に「あれ?髪染めた?」と聞かれました。染めたことより切った事に気が付いて欲しかった娘なのです。

髪型

久しぶりに髪切ってきました。私は髪が「伸びたね」というよりも「増えた?」と聞かれるようなタイプで、美容師さんにも「切りたいっていうのもあるんですがとにかく減らしてください」といつも訴えます。高校生の頃、私は髪の量が多いくせに伸ばしたりして…

プリンター

姉からメールで「新しいプリンター買うから、いま使ってるのいる?」と聞かれ即答で「欲しー!」と答えたのですがプリンター云々の前に私の使ってるパソコンがいいかげんどうなんだという感じなので「パソコンとかって買い換えたりしないのかな?」と、あか…

思春期と眉毛

越智さんのとこで眉毛話が出ていたので中学生の頃を思い出しました。同じクラスに眉毛が濃くてつながっている男子がいて、眉毛がつながっている事はみんな認識していたのですが面と向かってそれを指摘する人はいなかったのです。しかしある日、ある男子が「…

カレーそーめん

カレーそーめんで検索してきた人がいました。その人と(友達になれそう・・・)と思いました。そしてカレーにゅうめんならまだおいしそうだけど、ソーメンはいかがなものでしょう・・・という話をしたいと思いました。あ、でも結構カレーそーめん食べてる人多…

忘年会

今日は職業、年齢さまざまな皆さんと忘年会をしました。私は仕事があったのでやや遅れて参加したのですが、インフィニットドレスを着てお色気たっぷりで登場したので皆さんややびっくりした表情でした。すんません、嘘です。インフィニットドレス持ってませ…

まぼろし日記

昨日、お正月についての日記を書いてたのだけど間違えて削除してしまい、がっくりしてフテ寝してしまったので、昨日の日記は存在してないのです。

ギャルになりたかった。

すっごく気持ちがわかるの・・・。(デイリーポータルZより) 高校は私服だったので、はじけた高校生でもよかったはずなのに妙におばはんオーラを身にまとい、皆から「老けてる老けてる」と言われつづけ予備校でも現役なのに「何浪?」と聞かれたりとギャル…

昨日のりんご

昨日の頭の上にどかっと落ちてきたりんごはヘディングであさっての方向にパスして解決してみました。

友達

きのう、友達のささぽんとみっちゃんが私の働いてる店に遊びに来てくれたので夜一緒にカレーを食べました。ささぽんは糸つむぎしたり絵を描いて暮らしている時々住所不定な30さいで、みっちゃんは美人なのに言動がちょっとおかしな38さいです。2人とも個性的…

気持ち

きょうは久しぶりに会った友達とのオモしろ話を書こうと思ったのですが、先程とつぜん頭の上にでっかいりんごがドカッて落ちてきたような精神的衝撃&重圧を受けたので、そのことについて頭の中を整理するためオモしろ話は明日書きます。

うー。

昨日から晴れ時々胃もたれ。きもちわるい。胃が丈夫だけが取り柄なのに。テレビで谷さんと田村さんの結婚までの道のりみたいなのやっててそれが胃もたれにさらに拍車をかけてる気がしますです。あー。まじできもちわるい(胃が)。

休み

休みだしユトレヒト行ってマトリョーシカ手に入れにいこうかなぁー。あー、明日代官山で人事部長(前の会社)のライブだー。部長には会いたいけど会社のほかの人とかも来るんだよなーきっと。どーしよー。お取りおきの眼鏡も取りに行かなくちゃだし、抱き枕…

自分メモ

今日の着物:グレーのウール(おばあちゃんの) 帯:チェックの半幅&飛行機柄のなんちゃって帯(自作) 今日は帯を2枚がさねに締めてみたら評判がよかったのでこの技(?)これからばんばん使う予定。

前の職場

今日は前の職場の人とご飯を食べに行きました。前の職場は相変わらず人間関係荒れ模様みたいで、私もその職場にいたころやっぱり人間関係つらかったなぁ〜体壊してたなぁ〜と思い出しました。辞める頃この日記を書き始めたのですが、日記を読み返してみても…

アンテナ

わたしのとこのアンテナ表示がちょっとおかしなことになっててこわいよー。1週間前の日記が更新情報としてのってるよー。時をかける少女?

キャラ博

スピャーラルでキャラ博ですって!トッポ・ジージョが上映されるらしいのでそれが観たいです。あー。でもA・B両方みたいなー。 ちなみにキャラ博のキャラクターデザインは藤井フミアート大先生らしいです。

自分メモ

今日の着物:2000円の小豆みたいな着物 帯:鳥の帯 帯締:青のグラデーション 半襟:麻葉の地模様に絞りのはぎれ 羽織:おじいちゃんの大島 ほんとうはチェックの半幅帯を合わせようと思ったのだけど、いまいちだったので鳥の帯に変更。妙に渋い組み合わせに…

疲れた・・・

仕事帰り母親に呼び出されて指定の店に行くと、なぞの仮装パーティが行われていました。平均年齢50代のおじさま&おばさまが楽しそうにサンタやデビルの格好をしてて、さらにマダムな男性たちも集いステージでシャンソンを唄っており、気が付けばなぜか私は…

いいわけ

時間がないとかお金がないとか自分自身にいいわけしてちゃだめなんだバカ。

In Red

女子雑誌のIn Redで着物特集をしています。小泉今日子さんとYOUさんが巻頭ページで着物を着ているのだけど、それが補正のしすぎなのかわからないけど土管みたいになっていて可哀想。別冊子の中でもりょうさんとかが着物を着ていて、それはすっきりしてたけど…