2004-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今日知ったこと2

よくお爺さんで眉毛が異常に伸びてる人がいますが、あれは若いときは生き残るために眉毛が長いとじゃまだし危険なので「眉毛は短く!」という情報が発令されてるらしいのですが、歳をとるとそういう伝令がうまくはたらかなくなってきてしまい、眉毛がずんず…

今日知ったこと

チョコレートには恋したときにきゅんとするホルモンみたいなのと同じ成分がはいってるらしいです。私はときどきチョコジャンキーみたいになるのですがそれってばトキメキに飢えてるってことでしょうか。どうなのでしょうか。愛情に飢えてるのでしょうか。ど…

日本の漫画映画の全貌

ちょっと面白そう。誰の企画なんだろ。 9月からのピカソ展も面白そ。

あああ・・・

今日は暑かったので早いけど麻の着物を着たのです。で、汗をかいて気持ち悪かったので麻だし洗っても平気だろーと思ってじゃぶじゃぶ洗ったら見事に縮んでしまいました。ショック。いますごいがんばってアイロンかけて伸ばしたのですがなんせ素人技なんでダ…

ヤサシイワタシ/ひぐちアサ

涙腺の弱いのまだ続行中のようで、昨日また自分でもびっくりするくらい簡単に涙をホロホロと流していました。というふうに書くとこれを読んで泣いたと思われるかもだけどそれはちょっと違うのです。ひぐちアサさんの「おおきく振りかぶって」という別の漫画…

完治

きのう日記を書いてからまた細菌共が暴れだしてグッタリしてたのですが、ようやく風邪が治ってきたという感じです。そうしてみると昨日までの私は頭のなかまでドンヨリ霞みがかっていた気がします。思い返して見ると月曜から昨日までのの記憶が非常に曖昧。…

注射

熟年看護婦さんにあなたの血管逃げるわと言われたのが印象的でした。

風邪

ここ2週間くらいずっと風邪をひいてて風邪MAXが昨日、一昨日訪れました。私のルールでは8度以上熱がでたら病人認定なのでようやく病院に行きました。すると美人看護婦に「は、8度も熱があるんですか!?風邪にしては熱ですぎですよ!普通歩けないですよ!」…

忘れられた

今日、姉の家に鯉一郎の顔を観にそして昼ご飯をゴチになりにいきました。鯉一郎にすりすりしに行くと鯉一郎は、は?誰?と不信顔全開で冷たい眼差しでした。姉曰く誰の顔でも一週間すると忘れて人見知りになるということで一種成長の証ということなのだろう…

耳・鼻

2〜3週間前にうっかり耳を日焼けしてしまって、以来耳の外っかわが痒い痒い痒い。そしてここ数日鼻風邪をひいてブビーブビーと鼻のかみすぎでアタマがクラクラしてきました。

涙もろい

私は血が水銀で出来ていると人から言われたほどあったかくない人間なのですがちょっとしたきっかけでここ数日涙腺が非常に緩んでしまい箸が転んでも涙がでるんじゃないかと思われるくらいユルユルの緩みっぱなしでした。まだ油断は出来ない状況なのですが昨…

もののけ

花輪和一さんの「天水」を読んであらためて思ったのですが私は良いもののけと一緒に仲良く遊んだりして育ちたかったなぁということです。

保多織

保多織の着物をインターネッツでお買い物していまして、ようやく出来あがったのが届いたので早速着てしまいました。写真で思い描いていた色の風味と若干違っていたけどこれはこれでまいっかーです。それよりも織りが変わっていてなんだか生地が立体的。綿な…