2003-09-01から1ヶ月間の記事一覧

目の錯覚

なんかこういうのって聞いたことはあるけど自分で実際にやってみると新鮮な驚きがありますね。お花の絵の方がきれいにみえる。(デイリーポータルより)

車内にて

渋谷に行くべく電車に乗ると、小学生10数人と引率の大人数人が乗っていました。突然女子の一人が車内で吐いてしまい、車内が一瞬パニックにおそわれました。引率の大人が吐寫物を片付け、他の乗客がティッシュ等を差し出し、男子小学生がやじうま的に周りに…

ショック

久しぶりに誰かからメールが届いてるーと思ったら、この前どっきどきで通販申し込みした居内商店から「あなたの申し込んだ商品は売切れだよー」という内容の哀しいお知らせでした。うわーん。

久々

久々にお酒を飲みまして。のみました。飲まれてます。いま、鏡にうつる自分の顔が紙のように真っ白。色白とかではなく、血の気がない色。晴れ時々真っ白。よくわかりませんね。

うー

酩酊中。めいていちゅう。メイテイチュウ。めい。ちゅう。

ファミちゃん

で、ファミリアのページみていたのですが、あのくまはファミちゃんていうのですね。ファミちゃんスウォッチかわいいなぁ。

ベビー用品

新宿伊勢丹へベビー用品を母と姉と一緒にみにいきました。すごいちっちゃーい服とか靴とかがいっぱいありました。ちっちゃいだけでなんであんなに可愛いのでしょうか。ファミリアのくまのぬいぐるみがあってそれがすごい可愛くて自分のために買おうかと本気…

最近びっくりしたこと

・石丸謙二郎さんがマッチョキャラだったこと。 ・斎藤哲也さんが劇団に所属してたことがあるということ。しかもたしか欽ちゃん関係の。

百ます計算

なんか知らないけど百ます計算ドリルが机の上に置いてありました。宿題?

読みたい

百人一首の秘密/著 林直道 仕事場のひとに教えてもらいました。おおまかな内容は、小倉百人一首は天才歌人の藤原定家が編集した歌集にもかかわらず、歌は平凡なものが多いのはなぜかという問いから発し、実は百人一首は言葉が対応しつつ10×10で並べる事が出…

タバコを吸い始めたきっかけ

若い女性の方、なぜタバコすいはじめたのですか?(大手小町より) 私は一見まじめそうな女子とかがタバコを吸うのをみるのが好きです。と、いうよりもその吸う姿を見ながらタバコを吸うきっかけを想像するのが好きです。「高校の時好きなせんぱいがタバコを吸…

あああああ疲れた

もうほんとに体が溶ける寸前のなかキーボードをたたいてます。もうね、ほんと寝てる間ちょっと溶けてるかも。

自分で抜歯、歯周病も実験 歯ブラシ開発“命がけ”

asahi.comで見た歯医者さんの記事なんですが、この方すごいです・・・・ほんとに命がけだよ・・・。記事を読んだだけで歯がかゆいというかゾワワワってしました。歯は大切にしなくちゃ・・・とおもいました。

バス停にて

眠いなぁとか思いつつバスを待っていたら、また女性(80代)に話かけられました。私は60〜80代の方々に受けが良いようです。というよりも声かけやすそうなんだろうな。老若男女から道もよく聞かれるし。でもさすがに海外旅行したときに外国人に道を聞かれた…

スターバックス

スターバックスは割と店員の方がテンション高めというかフレンドリーというか多分そういう社員教育になっていると思うのですが、私の仕事場の近くのスターバックスの人はそれ以上にテンションが高いです。どしたの!?って思うくらい。で、特に目立つ3人がい…

驚いた事

ダスキンの交換の人が私の前の勤務先で交換してた人と同じだったので驚きました。私よりもダスキンの人のほうが驚いていましたが。「あれーっ!?」って。

自分メモ

今日の着物:雨なので濡れてもいい花柄のウール 帯:兎柄の白の半幅 帯締め:ピンク 襟:水色の絞り なかなか自分でも可愛らしいコーディネートではありませんかと密かに思った。一歩間違えると、いなかっぺ大将だけど。

髑髏

これたのしー。かっくんかっくん。 (スコッチブライトをつくる人の様子経由東奥日報リンクより)

「若々しくみえる」と「幼くみえる」は意味がだいぶ違うのでちゅう意。

自分メモ

今日の着物:うすいベージュの紬 帯:もみじ(緑) 帯締め:黄色編んでるやつ 9月も下旬なのでもみじの帯もそろそろ時期が終わりかなーと思い、チョイス。秋冬になるとあんまり真っ白すぎる襟は私には浮くかもしれない。

三軒茶屋のオヤジ

ゴム貼りに出した下駄を取りに行きました。そこの店のオヤジはホントに愛想がないのだけど、今日はなぜかすごい優しかったです。優しいというか普通にお店の人の対応くらいなのかもしれないけど。「下駄が磨り減る前にゴム貼り来てね」とか声をかけてくれて…

居内商店

居内商店、知ってたけどちゃんとは見たことなくて今日はじめてみたのだけどすごい可愛い!!このニャン子の帯すごい欲しい!!やばい・・・通販にはまりそう・・・。

涼しくて気持ちいい気候

だけど、急にひんやりしたのでお腹を軽くこわしました。腹巻の季節です。

秋ですね

外が気持ち良かったので休憩の時ぶらぶら仕事場の近くを歩いた。すっかり空気は秋の匂いになっていた。空気がひんやりして気持ちいい。

下駄

あー。こないだゴム貼りに出した下駄を取りに行かなきゃ。三軒茶屋まで。愛想が無いというより眼力でケンカを売るオヤジにあうのが憂鬱。

マンションの人

姉と義兄が来たので、家族全員で和気藹々とお昼を食べてたら窓から雨とは違う水がジャージャーと降ってくるのが見えました。あれはなんだと家族でざわめき、私が勇気を出して「お、おしっこ・・・?」と発言してみたのですがそんな長い時間おしっこは出せな…

レスキュー

朝(というか昼)起きたら、姉がレスキュー隊員(義兄)を連れてやってきた。レスキュー隊員は私のPCを黙々とチェックし、直してくれました。ありがとー。

HUSH!

前から借りていたビデオ、「ハッシュ!」を観る。「渚のシンドバッド」で思ったほどグッとこなかったので、あまり期待しないでみたのですが(同じ監督なので)良かったです。「渚のシンドバッド」よりもっと繊細な感じがしました。高橋和也さんがすごいなぁ…

自分メモ

今日の着物。着物:水色の単衣 帯:チェックの半幅 帯締め:ピンク。水色の単衣は半襟が白だとやや女中さんに見えるのでちゅう意。

滝川クリステルさん2

皆さんクリステルさんの魅力に気づいていたのね・・・。[私だけのクリステル・・・]と思ってたのに(妄想)。越智さんもおっしゃっていましたが、おもに報道しかでないというのもいいです。きっと「私はアイドルアナウンサーにはならないわ!」とアナウンサ…