2003-11-01から1ヶ月間の記事一覧

下北沢

下北沢に行ったのってよく考えてみれば4年ぶりくらいかもでした。すっごい人ごみでびっくり。そしてあまりよく知らない場所なのでドキドキしました。

アニメーションの24日間

下北沢にあるショートフィルムの映画館トリウッドに行って「アニメーションの24日間」というのを観に行ってきました。プログラムAとBとCを観たよ。 ざざっと好きなやつの感想 50億年 /地球と生命の進化の過程のサイエンスアニメーション。おもしろかったー…

叔母バカ

近々生まれる姉の子供の為に男の子用の祝着を買ったのだけど、よく考えたらまだ甥っ子って確定じゃない・・・・。女の子だったらどうしよう・・・・。

腰が痛い

腰が痛いよー。今日は忙しくて立ちっぱなしの走りっぱなしだったから腰が痛いのよ。しかもよりによって重い帯を締めてたからその重みでさらに倍率ドン!なわけで。でもその帯がコルセットがわりになって私の腰を支えていたりもしてて、重いんだかなんだかわ…

自分メモ

今日の着物:ウネウネした模様の着物(紫) 帯:ピンクの絣みたいな模様の帯 帯締:紫 半襟:グレーの刺繍半襟 今日は寒かったのと雨が降るかもね予報が出ていたので、紫色の銘仙の羽織を着てその上から雨コートを着て出勤。

高いのこわい

すっごく気持ちがわかるの・・・・。(デイリーポータルZより) 私は結構最近まで歩道橋すら避けてたし、小学生の頃は非常階段が嫌で避難訓練の日は「お腹痛い」ゆうて学校ズル休みしてました。でも大人になって歩道橋も隙間が空いてる階段も歩けるようにな…

自分メモ

今日の着物:黒と茶の縞 帯:染めの作り帯 帯締:細い紫 帯揚げ:緑の半襟を代用 半襟:紫の絞りのはぎれ 今日は寒かったのでおじいちゃんの羽織をコートがわりに羽織ってみた。丈が長いので暖かかった。着物屋のおじちゃんに「上手く着てるねぇ」と誉められ…

バブルスくん

弟を預かってほしいと知り合いの人に頼まれて預かることになりました。その子はバブルスくんという名前の子で、あきらかにでっかいチンパンジーなのだけど家族はみんな人間扱いしているので私は「この子はチンパンジーだよね?」と確認する勇気がなく、でも…

お買い物

今日は新宿まで行ってつなぎを買いに行きました。わざわざそんなもの買うために新宿まで出なくてもいいのだけど、新宿副都心の方に万年堂という大きいちょっと怪しい雰囲気を醸し出している作業着屋さんがあって「日本一安い!」と堂々とうたっておりどんだ…

あだ名2

今まで面白かった人のあだ名を発表したいと思います。 「しゃけ」(名字が荒巻なので) 「まめ」(名字が遠藤なので)

あだ名

初対面の人に心の中でこっそりあだ名をつけると、人見知りしにくいことに気が付きました。

気が早い

友達と会ってお茶を飲んだりココアを飲んだりしていて、いやーもう12月だよ1年は早いねぇという話になり今年のお互いの10大ニュースはなんだろうという話になりました。私も彼女も1年を振り返るとしょうもない出来事ばっか思い出してしまい、いやいや来年は…

ジャケット

帽子がついてて帽子のふちにフワフワした毛がついているあったかいジャケットが前々から欲しかったのですが、こないだ安いのがあったので買ってしまいました。男物だったので一番小さいサイズを買ったのですがやはりちょっと大きめで、でもその中途半端なぶ…

LAPUTA ANIMATION FESTIVAL

ラピュタアニメーションフェスティバルに行ってきました。観たのはBプログラムとついでにIプログラム。 Bプログラム ある一日のはじまり /絵の雰囲気がすごく好き。色の使い方がかっこいい。 歩く /人の描き方がシンプルなのに動きと音楽とでどんな人なの…

カレー大好き

私のSOSに母親が気づいてくれて無事に家に帰る事ができたのですが、鍵と携帯はもって家を出ろとしかられました。しゅん。でもそのあと夜に、カレー好きな私を友達がネパールのカレー屋に連れていってくれてカレーうまーと幸せ気分になりました。そうして自分…

マトリックス

今日、すぐ家に戻るつもりで鍵と携帯を忘れたまま家を出てしまいました。家に戻ると家族も出かけてて「家帰れねー」状態でしかも携帯もおきっぱだったのですぐに連絡もとれず、走りまわって公衆電話を探して母親の携帯にかけたのですが着信はしてるようなの…

ブリキの太鼓

不思議な気持ちになる映画。後半オスカルが慰問団に入団するあたりがせつない。エミール・クリストリッツァ監督の「アンダーワールド」に似た不思議なせつないようなおかしいようなそんな感じの映画。

昨日の日記

昨日の日記を見て、(友達と会ったのって昨日だっけー?もっと前な気がするけど)なんて思ってしまいました。昔のことを昨日のことのように思うというのはあるけどその反対って。なんだか記憶の時系列がおかしい。

銀座の恋の物語

で、飲んでた場所は銀座のもろ飲み屋街だったわけですが、帰り道はサラリーマンとホステスさん達の銀座の恋の物語という感じで「おとなの街ずら〜」と3人で大人の社会科見学をしてしまいました。

友達

今日は1年ぶりくらいに会う大学時代の友人2人と飲んでたのですが、半分酔っ払いながら皆で今だからいえる暴露話大会を繰り広げてみました。皆の話を総合してみると人間関係が化学式のようになっていておかしな化学変化が起きてもおかしくないねとしみじみ…

私は人の書く字を見るのが好きで、なんで好きかというと字ってやっぱりなんとなく書く人の性格がでているような気がするのです。ギャル風な子がすごく綺麗な字を書いたり、反対にすごくしっかりした雰囲気の子が不思議なくせ字を書いたりするとちょっとドキ…

吉増剛造さん

いつものように青山ブックセンターにふらりと行くと吉増剛造さんの写真展がやっていて、なんの気もなくみたのですが、写真が原稿用紙にはられていてその上から詩が書いてあり、その字がまたすごくよくて、ひさびさに新鮮な気持ちで良いものをみたなぁとかん…

オモシロそう2

なんかたしか「マルセル」とかいう舞台と映像MIXみたいなのがやるってきいてたんだけグルグルしてもマルセル・マルソーしかでないよー。

オモロそう。

dadamoreさんとこで知ったlaputa animation festival。おもしろそー。うわーせっかく連休だったのに無駄に過ごした気がするなぁ。行けばよかった。と、いってもまだまだやってるみたいなので来週行こうかな。

気になること

高橋尚子さんが東京国際女子マラソンで2位だったということですが、高橋尚子さんといえばラグフェアのぼんばっぼんぼんばってしてる人*1なわけですが*2、すごい気になるのが彼がHIPHOPの人がよくやるように坊主頭に線で剃りをいれたり、眉毛にも線で剃りを…

レボリューション

レボリューションしたいのですが、リローテッドしてなかったのでTSUTAYAで借りてきました。一緒に借りたのはブリキの太鼓。

欲しい

友禅グラフィックス ひらがな日本美術史5 本高いよなー。もっと図書館が近ければいいのに。

どろ団子と義兄

姉夫婦が家に来たとき、義兄は私のPCでカタカタと母親から押し付けられた仕事をこなし、私と姉は寝そべりながら漫画をよんだり雑誌をよんだりしていました。私がふと姉に向かって自分の本棚に飾ってあるどろ団子を指し「あのピカピカのグレーの石みたいな奴…

今日の夢

今日の夢はわりと夢らしい夢で、正方形の家(部屋)のまんなかに畑がある人の家を訪問するというものでした。でもその畑はちょっと枯れかけていて、私がコーヒーをご馳走になっていると、私と一緒に家を訪問してた人が「畑に水をやらないなんて惨いことする…

夢がない夢

最近見る夢はやけにリアルで夢がないです。こないだなんか寝そべりながらぼーっとニュースステーションを見てたらそれが夢だったし。ニュースステーションを見てる夢て。現実世界ではテレビすらついてないし。