カラーセラピー

日曜日に私のココロのおねえさまと慕う方のお家で本格的(?)カラーセラピーをしてもらいました。内心「心理ゲームみたいなもの?」と思っていたのですが、いやいやどうしてと言う感じでした。
「明日から色の無い世界に行かなくてはならないとして、一つだけ持っていくとしたらどのボトル?」という問いでこういうボトルから4本選び、そのボトルで今の自分の状況を客観的にみるというものでした。色のイメージなんて人によって違うんではないの?と思っていたのですがセラピストの方によると、色というのは波長によって人の視覚で認識でき、またその波長は人に心理的・肉体的共に影響を与えるものだから、色からの影響は皆だいたい同じのようです。私は忘れようとしつつ気にしてる事があるとボトルから読み取られ、前の日ちょうどその事であまり眠れなかったのでびっくりしました。
こういうのに頼り切るのはいかがなものかなと思いますが、うまく利用するのはいいと思いました。